中古ピアノ、再生して中国で

高知市越前町に南国ピアノはある。ピアノの売買を生業としている。最近、中国で中古ピアノ需要が旺盛だとか。社長さんによると、岡山市にある中国系商社を通じて高知県の中古ピアノがどんどん中国に輸出されている。中国には中古ピアノを組成させる大きな工場も持っており、磨き上げられ調律して新品同様に甦らせるのだ。背景には中国でのピアノブームがある。うちも古いピアノを中古業者に引き取ってもらったばかり。元経済部記者としても興味深い。政治活動の地域巡回でニュースに出会うこともあるから面白い。

 中古ピアノの流通先は国内よりも海外の方が圧倒的に多く、日本の中古ピアノ市場はたったの3%。残り97%は海外で流通しているそうだ。
 日本国内で買い取られたピアノはピアノ修理工場で修復され、ベトナムや中国、シンガポールやマレーシアといったアジア諸国や、アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリアなど欧米国などにも輸出されている。また、その中でも中国への輸出量が群を抜いている。
 ここ十数年間の中国経済の発展は、「爆買い」などのニュースで知っていると思うが、その中国で、日本製のピアノは品質が高いと非常に人気があり、中古品とはいえ高値で取引されているのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました